<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>



スポンサードリンク * - * * - * -

伊丹スカイパーク

スカイパーク1
















今日のお出かけの帰りに、飛行機を見に(飛行機みたことないの?)去年オープンした伊丹スカイパークへ寄ったそうです。
この公園は航空機の騒音緩衝地として整備された公園だそうです。
お母しゃんが行った時は、着陸の方が多く、離陸する飛行機を少し待ったそうです。
夜景もたぶんいいでしょう、これからは暑くなるから涼みがてらなんてのもいいかもしれませんねってさ。
詳しくはこちらをね。。。

りのママ * 大阪案内 * 21:46 * comments(4) * trackbacks(0)

はいからほり

今日はお母しゃんお仕事で谷町6丁目付近の官公庁へ。
はいからほり



そこには空堀商店街というか、はいからほりという名の商店街が。
なんとなく懐かしいような風景です。
空堀商店街



お客さんは昔はいからさんだった方々が多いようでしたね。お豆腐屋さん


数年前のNHK朝ドラ、ふたりっこでお店を借りて撮影したお豆腐屋さんだそうです。沖縄物産



こちらは沖縄の名産を売ってました。
なかに海ぶどうを売ってました。
食べたことないけどすぐ売り切れるそうです。
今日は売っていたので、思い切って?買ってみればよかったかな。。。今日のわたし


そして今朝のわたし。
トマト屋さんがきていて、お母しゃんが買いあさっていたので待ってました。
公園は目の先なのに、こんなところでストップしたくないよぉ。。。

今日はね2階の網戸すこーーしだけ開いてたんだよ。
やったぁ〜
お母しゃんが留守の間にもっと空けてベランダへでてやったよ。
お母しゃんがテストしたみたいだよ〜。
以上、報告!!!
りのママ * 大阪案内 * 21:42 * comments(1) * trackbacks(2)

天満宮盆梅展&繁昌亭

新聞の梅たより欄に天満宮の梅は満開と出てました。
お母しゃんは仕事帰りに寄ってみたそうです。
天満宮では今大盆梅展をしているそうです。紅梅1


樹齢約110年にもなる紅梅。
白梅

こちら、樹齢約280年の白梅。

紅梅3


八重の紅梅。きき梅酒

そして境内では梅にちなんで、
無料の梅酒の利き酒会が。
無料と聞いてわーい、お母しゃんもいただいたそうな、でも昼間っからか少しなのに、カーッっと利いてきたって。
口ほどでもない・・・イヒヒイヒヒ
でもね、梅酒はマイルドで美味しかったってさ。合格祈願絵馬



学問の神様でもある天神さん、合格祈願の絵馬がたくさん。
みんな目的の学校に合格してね、もう3月だからみんなご利益があったよね、きっと。
繁昌亭
天満宮を出ると、天満天神繁昌亭。
繁昌してるそうですな。
一度落語を聴いてみたいですな・・・だってさ。
りのママ * 大阪案内 * 21:26 * comments(3) * trackbacks(0)

今日は暖かい一日でした♪

昨日はブログお休みのお母しゃん。
どうしたのって?
昨日はねお仕事に行ったんだけどね、午前、午後とお出かけしたら、お家に帰って一段落したらイネムリをし始めて、ブログどころではなかったらしい。
最近のお母しゃんはちょっと年の精?怒りマークか日ごろの運動不足か、ちかれるみたい・・・
でもしっかりお写真だけはとってきたみたい、仕事をしてんだか、遊んでんだか・・・ねぇ。。。0228002

ここはね、扇町公園。
昔の汚いイメージしか残ってなかったんだけど(ゴメン)、今はきれいになってるよぉ。
そして後ろに見える建物は、つい最近捏造問題でお騒がせした某テレビ局。
お母しゃんもあの番組みてて、納豆を朝晩食べて痩せてやるって思ってたんだって。
扇町公園1

パンジーとこれから咲き出すチューリップが植えてありましたってさ。
もくれん
そして公園の南入口にはもくれんが咲いてましたって。扇町公園2
天神橋筋商店街1


そして用事が済んで、日本一長い商店街を少し歩いて帰りましたって。

天神橋筋商店街2

アーケードの屋根からぶら下がってる鳥居は辻ごとに色が変わってるんだって。
浅黄、桔梗、真朱色と北から変わっていってますぉよ。天神橋筋商店街4

そして商店街のお店もお雛様が近いですって。

0228001
昨夜の私です。
お母しゃんが寝付くまで見張ってないといけないので、腹ごしらえです。
りのママ * 大阪案内 * 21:04 * comments(0) * trackbacks(0)

初天神

今日も朝からお留守番を言いつかりました。
今日はねうちのお母しゃん、お仕事の帰りに大阪天満宮の初天神だからって寄ってみたんだってさ。
まあ写真を見てやってよ・・・0125002

年が明けてはじめての25日を初天神って言うんだってさ。
天満宮につくとなにやら人だかりが・・・
カメラマンもいたりして、「ん?何かあるんや」初天神梅花祭
偶然にも4時から、阪神タイガース主力選手による福玉まきがあるってマイクで案内してる。
あーーら、Good Timing!!主力?選手名


主力選手って、だれ?だれ?
矢野選手揺れるハート揺れるハートやったらいいのに・・・
前へ行ってみるとご案内が・・・えっ!ちょっと長ーーーいことファンやってますが、
知らんがなぁ
将来のが抜けてるんちゃいますかあ・・・
天満宮さんも気ぃつこてますな・・・
まあ近いうちに名実共に主力選手になってね。
0125004
各選手の紹介と今年の抱負を一言。
岩田投手紹介では境内の若いお姉ちゃん達が、
いわたクーーンハート大小
抱負を述べるコーナーでは、ある2〜3の選手の声が小さいっ、と思ってたら外野から?いや境内の中から、
 「聞こえへんぞ」
「もっと大きな声、腹からださんと甲子園で投げられへんぞぉ」 

うーーん、ここは甲子園か?と間違うほどのヤジが飛び交う中、福玉まきがはじまりました。
「こっちへも投げんかいっ」 
福玉まきさすが、ピッチャー4人、外野手1人だけにボールがこっちへ来るたびに取るよりも頭を低くして逃げていたお母しゃん。
福玉

福玉まき終了後に福を拾った小学生の僕ちゃんにお願いして写真を取らせてもらったんだってさ。
僕ちゃん、ボールは福に変わったかな?

またですか


ちょっと、ちょっとお母しゃん、今日は私だしてくれるの?
今日も休んでて・・・
そんなご無体な・・・


りのママ * 大阪案内 * 23:43 * comments(0) * trackbacks(0)

今日も私はおるすばーーん

今日はお母しゃんはお仕事の日だからねって、行く前にチーズをくれました。
なんか、ゴマすってる。。。
帰ってきたのは夕方5時くらいでした。へっ!!



またまた遅っ怒りマーク大阪市立東洋陶磁美術館
今日はね、お仕事の帰りに大阪市立陶磁美術館のタダ券をもらってたので見に行ったらしいよ。
展示品は写真は撮れないけど東洋陶磁の名品が一杯だったって。
時間がもっとあれば良かったのにって言ってたよ。
この美術館は大阪中之島にあるんだって。



それでね、またブログネタにって、色んなところをお写真撮ってきたらしい。
土佐堀川

土佐堀川next
ライオン橋

通称・ライオン橋





堂島川
堂島川。右斜め上
土佐堀川と堂島川にはさまれているのが中之島。
中央公会堂


中央公会堂。
夜はライトアップして素敵らしい。
ランチタイム限定オムライス


グルメ番組でよく紹介される、ご存知・中央公会堂レストランのランチタイム限定オムライス。


まだ食べたことない、一度食べてみたーーーい、食い気一杯のお母しゃん です。
市役所前


大阪市役所前の葉っぱが落ちた寒そうなケヤキ。
大阪市役所ロビー天井

大阪市役所ロビーの天井。
日銀大阪支店


日銀大阪支店。
御堂筋です。
北新地


この先が北新地なんだってさ。
北浜、淀屋橋から梅田までブラブラ歩きながら帰ってきたんだってさ。
ちょっといつもより歩いたので
   ちかれた、ちかれたって、言ってたよ。





それなら どこへも寄らずに早く 帰ってきたらいいんだよっ。
りのママ * 大阪案内 * 22:51 * comments(0) * trackbacks(0)

商売繁盛で笹もってこい!

堀川戎のぼり








今日は1月9日、宵えびすです。
明日が本戎、11日が残りえびすです。
お母しゃんはバイトの帰りに近くの堀川戎に寄って帰りました。
えべっさん2
3時過ぎだったのでまだ参拝者は少なめだったらしいです。
夕方にはもっと増えて境内いっぱいになります。
場所柄、夕方になると新地の綺麗なママが笹を買っていったりしてます。



そういうりのママは笹こうたんかいな?
 わたしゃ、ママはママでも、新地の綺麗なママちゃいますねん、こうてまへん・・・[:がく〜:]
笹

♪ しょうばい、  繁昌で笹もってこい盲導犬


盲導犬のワンコさんもお仕事してましたよ。拍手
家で寝てる誰かさんと違います。
ちょっとちょっとお母しゃん、私はお留守番してますけど・・・ぶー
あっ、ゴメン、ゴメン。

この後、お母しゃんはテクテクと歩きお初天神、曽根崎警察の前、梅田地下街を通り帰ってきたそうです。
そんなわけで今日のお帰りは4時半くらいでした。おそいっ・・・
りのママ * 大阪案内 * 21:09 * comments(0) * trackbacks(1)

お母しゃんちかれるの巻き

昨日ブログお休みしたよ。
と言うのはね、昨日私はお留守番、ということは、お母しゃんお仕事デー。
お母しゃん、午前中は北区の官公庁、午後は旭区の官公庁へ行ったんだって。
両方とも歩きなので合計すると約4キロくらい歩いたかなぁ・・・って。
日ごろの運動不足からかちかれたらしく、お家に帰って一仕事すんでPSの前に座ったら、
久しぶりの、お得意イネムリ始まったよ。zzz
お母しゃん、座りながら身体はドンドン傾いていくし、
はっと目が覚めるとまたコックリコックリ船をこいでる。船
でもマウスは手から離さない、見事なパソコン魂だったよ。テヘッイヒヒイヒヒ
1121002

昨日行った官公庁近く、ここは車道?歩道?
なにやら銀杏の木が変なところにあるよ〜。
車が衝突しないようにガードもあるし・・・1121001

南へまわってみると鳥居のついた祠が・・・
あまり詳しいことは分からないけど昔からあるらしい、建物もこの祠をさけて建設してるらしいしおまつりしてるらしい。
詳しいことご存知の方教えてね、ってさ。

チーズ今朝のお散歩はね、15分だったよ。
ラグちゃん家方面へも行きたかったんだけど、お母しゃんの
「お家に帰ってチーズ食べよ」
に誘惑されてさーーーと帰ってきたよ。
なんやら食べ物に弱いね、わたし
りのママ * 大阪案内 * 11:15 * comments(2) * trackbacks(0)

お母しゃん、大阪城を撮る

今朝のお散歩の時はすこ〜し肌寒かったね。晴れ
昼間は良いお天気だったので、外は暑いくらいだったって。
私はね、今日はお留守番で寝てたからよく分からないのよ。zzz大阪城004


お母しゃんね、用事で大阪城の近くへ行ったんだって。!!
用事の途中だから大阪城公園までは行かなかったらしい。
そりゃあそうだよねぇ。大阪城002

大手前方面からの大阪城、写真右方向に西の丸庭園があるところなんだって。

お堀とビジネスパーク大手前交差点方面から大阪ビジネスパークの高層ビルがみえま〜す。
その付近に大阪城ホールもありますってさ。

お堀の周辺に銀杏の木が植わってたけれど、少し黄色っぽくなってきたかなって。
カモ
お堀の中に5〜6羽のカルガモさんが泳いでたんだってよ。鳥
私ね、カルガモさんは見たことないよ。
よくカルガモの親子の可愛い移動風景なんかが紙上に載ってたりするらしいね。
大阪近辺にいても中々大阪城見物なんて行かないらしいけど、冬は梅林、春は桜桜がお堀付近に咲きほころびきれいらしい。
なかなか大阪もよろしいよぉ・・・
今日のりの

おっと・・・これも見てらっしゃい!!今日の私をね。犬
よろしゅうお願いします。
りのママ * 大阪案内 * 21:05 * comments(0) * trackbacks(0)

お母しゃん、天満天神繁昌亭付近へ行く

今日はお母しゃんお仕事へ行ったよ、そして私は1人お留守番。
つまんないよぉ〜ちっちっ
今日お母しゃんはね、9月15日オープンした天満天神繁昌亭とてんじんさんへ、行ったんだってさ。
エッ?お仕事じゃなかったの???
お仕事場の近くらしいので、デジカメ持ってネタに・・・と思って行ったらしいよ。天神橋筋2丁目付近

天神橋筋2丁目付近。
この天神橋筋は日本で一番長い商店街らしい。
大阪天満宮
大阪天満宮。
大阪の人たちは「てんじんさん」と呼び親しんでるらしいよ。
毎年7月25日は天神祭が催され、船渡御や花火などでにぎわうらしい。
このころ「はも」を食べたりするんだってさ。天神繁昌亭2

















大阪天満宮の北にこのたび9月15日オープンした、天満天神繁昌亭があるよ。人力車



オープン当日、桂三枝さんがこの人力車に桂春団治さんを乗せて、引いていたのをニュースで見たってさ。
この人力車の横に、桂春団治さんの模型?があって顔だけだして写せる記念写真も出来るって。
演目
今日は外からだったけど、今度は一度中に入ってみたくなってきたよ。
落語ってTVでは見るけど本物を見たことない・・・お母しゃん含め、こういう人たちが増えて商店街もにぎわってくるといいね。
今日は楽しかった今日はこのへんでおしまい。
私が登場しないでは終われないのでまたまた登場しちゃいます。(別に良かったのに、突然登場してきてちょっと変だよぉ・・・)
いかがでしたか?
詳しくはそれぞれのHPを覗いてみてねって。。。
りのママ * 大阪案内 * 22:38 * comments(2) * trackbacks(1)
このページの先頭へ