<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>



スポンサードリンク * - * * - * -

ラズベリー

今朝も朝から雨です。雨
梅雨だから雨は降るんだけど、台風強風も来ていて 梅雨前線を刺激してるらしいって。
そしてさっきのニュースで、台風が九州に上陸したそうな。
それでなくても九州は豪雨続きなのに、これ以上被害が出ないように・・・
ところで、今朝もお散歩に行ったらお散歩道でラズベリーの実を見つけました。razuberi-
















食い意地はってるお母しゃん、これでジャム作ったらおいしいだろうに・・・・ってよだれ流してました。
  こらっ、いつよだれ流したぁ〜
  よだれはイネムリしてるとき・・・・ええっ!!!
0714001







毎日レインコート着せられてお散歩してます。
レインコート着てるときは歩くペースゆっくりです。
レインコートはキライなんです。
りのママ * 食物 * 15:02 * comments(0) * trackbacks(0)

作ってみました♪

お母しゃんは午後からなにやら作ってました。
ジェノベーゼぬか漬けなんですってさ。
イタリアンとお漬物。妙な取り合わせ。わーい
(我が家のメニューと一緒やねぇ〜、統一性がないっ)
まず、プランターに植えてたバジルの葉をつまんでました。
チーズをゴシゴシすりおろしてたら、力あまり自分の指まですったそうです。
cooking1


グウォーンって音が。
こんなもんかな?
いやちょっと色が薄い。
またバジルの葉つまみに行ってました。




cooking2


出来上がりぃ
 分量はええ加減です。
  材料:パルミジャーノレッジャーノ
     松の実
     バジルの葉
     オリーブオイル

フィオママさ〜ん
こんなんでよろしかぁ〜

りのママ * 食物 * 15:50 * comments(4) * trackbacks(0)

赤いシリーズ....ん?

今朝はお母しゃん二度寝したのでお散歩は大幅に遅れました。
8時スタートですよ。。。遅いっ
今日の笑顔



でも遅くなってもお散歩タイムは嬉しい時間です。
この笑顔がつい出てしまいます。






午後からなにやら作り始めたお母しゃん。
一つ目は去年初めて挑戦したしそジュース。
しそジュース















そしてお次はこれです。
すもも


この間お友達のpちゃんに頂いたすもも。
お友達がジャムにって。
イチゴジャムは作るけどスモモジャムは初めて。
ほぼ同様の作り方でレンジでチンしました。
すももジャム


う〜ん、うまくできたぞ〜ん。
明日の朝トーストが楽しみ、楽しみ!!
Pちゃん、ありがとさ〜んるんるん
りのママ * 食物 * 22:16 * comments(0) * trackbacks(0)

90分バイキング

午前中からお母しゃんはお出かけしました。
お友達の写真展を見に行きました。
そしてその後初めての自然食バイキングっていうランチをしたそうです。自然食バイキングバイキング1



バイキングなのでお皿一杯を2回、種類が多く少しずつお皿に入れても結構お腹一杯になるそうです。


もう満腹、食べられないねって言いながら、言いながらですよ、デザートもお皿一杯取ってきたそうです。
これが皆さん、別腹ってやつだそうです。
デザート












そして、あ〜あ、やせなあかんのにぃ〜だってさ。。。イヒヒ
りのママ * 食物 * 21:27 * comments(2) * trackbacks(0)

富松一寸豆まつり

昨日の夜、天気予報の予想通り雷さんがいらっしゃいました。
でも、ピカッだけでゴロゴロはなかったけどやはり怖くて震えてました。
くわばらくわばら・・・
そして今日、ご近所の神社で富松一寸豆祭りがあるというので、お母しゃは行ってきたようです。富松神社2市長さん

お母しゃんが行った時神社入口近くまで一寸豆を求めて行列ができていました。
そしてわが街女性市長さんも来られていて、お母しゃんついたときにお帰りになりました。






一寸豆、いわゆるそら豆はわが街の伝統野菜だそうです。
天平8年(西暦736年)インドの僧侶が来朝、行基上人が攝津国難波津にお迎えした際、「王墳豆(おたふくまめ)」という豆を与えたのがわが国のソラマメの伝来となったそうです。行基上人がこの豆を武庫村の農家に試作させたところ、生育がよく元の豆以上に大きく美味しく育ったらしいです。
以来この地でソラマメを作り続けこの神社あたりの名前をとって富松一寸豆と呼ばれているらしいです。(購入した中に説明があったので抜粋してます)
富松一寸豆




お母しゃんは一寸豆を購入、神社では塩茹でと串揚げの試食を繰り返し、おまけに喉も渇いたとかいってビールも飲んで帰ってきましたよ。
試食

さすがに富松一寸豆さん、味は抜群でしたね。
フライも美味しかったそうです。


早速今夜のおかずに登場してました。
塩茹でと一寸豆と海老のかき揚でしたよ。お饅頭


そして、デザートはこちら。
えっ???まだ食べるの?
りのママ * 食物 * 22:46 * comments(2) * trackbacks(0)

春の香りって?

皆さ〜ん 春を感じる時ってどんな時??
お母しゃんはね、梅や沈丁花の香りがしたりする時。
そして次は、いかなごを煮く匂いがすると、これも春だなって感じるって、言ってるよ。
食いしん坊のお母しゃんだからね、どうしてもこうなるのよ。。。
てなわけで、我が家もご他聞にもれず、いかなごをたきます。
今日は3キロ買って夕方から頑張ってましたよ。
夕方のお散歩時、ご近所の台所からいかなごのたいてる匂いするよ。。
いかなご
これはね、ゆずいりのいかなご。
去年ゆず入りのいかなごをいただいて美味しかったので早速我が家のレシピに入れてみましたってさ。
いかなご3

そしてこれはおなじみの実山椒いりのいかなごで〜す。

まだまだ修行しないとダメって言ってたけど、このいかなごがあると他におかずはいらないくらい・・・だってさ。
安くつくね。。。。へへへモグモグ
他にも美味しいいかなごがあったら教えて頂戴ねぇ。。。
0306001
私はいかなごは辛くってたべないので、オヤツをもらって食べる方がいいで〜す。
りのママ * 食物 * 22:16 * comments(0) * trackbacks(0)
このページの先頭へ