<< April 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>



スポンサードリンク * - * * - * -

きのうの続きだよ〜

5月3日のことを又々ブログに載せようとしてるお母しゃんです。
実は私の写真がネタ切れ????下鴨神社2
















ガーデンミュージアムで雷にあい、早々と下界へ降りたお母しゃん。
下鴨神社が近いのでお友達とよってみました。
すると大勢の人がこちらへ向いて出てきます。
何かあったんだ・・・
そうです、流鏑馬神事があったのです。
惜しかった・・・もう少し早ければ見れたかも・・・下鴨神社3
















京都・出町柳から淀屋橋まででてすぐ帰ればいいのにそこからまた晩御飯まで食べてたもんだからお帰りの時間が遅いんだよ。
1人?1犬でお家にいた私がガジガジした理由がわかるでしょっ?
だからその日の夜のお散歩タイムは大幅に遅れて9時を回ってました。
りのママ * 京都 * 16:02 * comments(0) * trackbacks(0)

ガーデンミュージアム比叡

昨日お母しゃんどこかへ行ってたでしょ。
どこへ行ったんだろうね。
こんなところへ行ってたんだよ。。。
季節のお花とフランス印象派画家たちの絵とマッチングした庭園美術館なんだって。絵と花エキウムネモフィラモネ








睡蓮の庭なんだってお花畑琵琶湖
















かすんでたけど眼下にはうっすらと琵琶湖が見えたんだって。
でもね山の天気は変わりやすい、にわかに曇りだし、誰かさん恐怖の雷さんが鳴り響いたんだって。
誰かさんって誰よ!!!私じゃあありませんか。。。。
それでねほんとは比叡山延暦寺やロテルド比叡でお茶を・・・なんてプランもあったけど
あわてて下界へ降りたんだってさ。
ロープウェイに雷さんが挨拶にこないかどうかも心配したんだってよ。
それでね、またどこかへ寄ったんだよ。。。
りのママ * 京都 * 01:13 * comments(0) * trackbacks(0)

よお〜出かけるねっ!

この間尾道へ行ったと思ったら、昨日は京都だよ。
ほんまによお出かけますなっ!
私はしずかぁにお留守番してますからいいけどね。
てなわけで本来の目的はお彼岸なので京都大谷本廟へ出かけたお母しゃんです。
用が済んでからお昼ご飯までの時間に、東山あたりを散策したらしい。
京都花灯路

ちょうど京都東山花灯路っていうのをやってて、路地に灯路ならぬ灯篭がおいてあったってさ。
夜に行くとライトアップして素敵だったかも・・・石塀小路1

















石塀小路にもこの花灯路が置いてあったんだって。upupup

舞妓はん?
うわっ〜、舞妓さんやぁ・・・
「撮ってもいい?」
「はい、どうぞ〜」
「あのぉ〜写してもらえますか?」
「いいですよ〜」
こんな昼日中から舞妓さんいるはずないよね、あちこちで見かけた舞妓さん。
お嬢さんたちが舞妓さんの着付けしてもらって人力車に乗って京都を散策するってのが売りらしい・・・
知らないからラッキー!!なんて思ったけど、まあ可愛い舞妓さんもどきだったからね。
人力車

こちらは本物の人力車さん。
写真撮ってもいいですか?って聞いたらポーズとってくれました。
笑顔の可愛いさわやかなお兄さんでしたよぉ。
八坂神社


こちら八坂神社です。八坂神社紅梅

八坂神社の紅梅
八坂の塔

むこうに見えるのは八坂の塔って言うんだって。
この日は時々時雨たりするお天気でした、でも傘のお世話にはならなかったですってさ。







まだまだ行きたい所は一杯あったけど一応は本来の目的は彼岸参りだから、
今日はこれくらいにしといたろかっ・・・だってさ。テヘヘ・・・イヒヒ

りのママ * 京都 * 13:41 * comments(0) * trackbacks(1)

お母しゃん、清水寺へ行く

今日は朝は走り回って楽しかったんだけど、朝からお母しゃんは車でお出かけしたよ。
てなわけで、私はまたお留守番をおおせつかったよん。
しゃあないっ、果報は寝て待て・・・とも言うから寝てるとすっか。
行ってらっ〜しゃい、お母しゃ〜ん、早く帰ってきてね〜。

大谷本廟で用を済ませてからすぐ近くの清水寺へ行ったんだってよ。清水寺7

人力車引きのお兄さん。


茶わん坂2


茶わん坂。
お茶わんを売ってるお店やお扇子屋さんやらがありましたってさ。
ここでお母しゃんは小皿を買って帰りました。
オーストラリアからの女性の方も同じ小皿を買ってましたって。
舞妓はん


舞妓はん。プロの舞妓はん?かな?
背が高かったよ。



清水寺4


極めつけ、清水の舞台。
お母しゃんもご幼少のころ、一度は来てるんだろうけど、覚えてないんだって。

各国語ガイド

絵の出る音声ガイドですって。
標準語、京都弁、English、あとはハングルなどあったかな?
是非とも、京都弁の音声ガイドで聞いておくれやす・・・





お母しゃん帰ってきたのは夜6時半くらい、家の中は真っ暗で心細かったぁ・・・・
チーズをもらってすぐに夜のお散歩に行ったよ。
果報はチーズかぁ・・・
りのママ * 京都 * 23:42 * comments(0) * trackbacks(0)
このページの先頭へ