<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>



スポンサードリンク * - * * - * -

泉布館

泉布館1泉布館2泉布館3
















昨日お花見した造幣局を出たところに、泉布館っていう洋風建築があります。
ここは昔造幣局の接待所だったそうです。
たて看板によると日本でも古い洋風建築だそうで重要文化財指定になっていて、毎年3月の春分をはさんだ3日間のみ一般公開されるそうですよ。

3枚目のギリシャ神殿風の建物は昔の造幣局の鋳造場の正面玄関部分だそうです。

お母しゃんはなぁんにも知らなかったってさ。


りのママ * 花見 * 10:44 * comments(0) * trackbacks(1)

通り抜けしてきたよ♪♪

お母しゃんの今年の花見はこれで最後!(ほんまかいな?まだ京都・原谷苑もどうとか言ってたよ・・・)
やっと行ってきました、造幣局の通り抜け桜
松月



今年の桜「松月」
咲いてませんでした。。。
  なあんやぁ・・・
   あっかんやぁあ・・・









こちら、さいてました。
講釈はなしっ。
まあ見てくだしゃい。
綾錦

綾錦


笹部桜


笹部桜
日吉桜


日吉桜大提灯



大提灯一葉



一葉名前不明

出口のところに咲いてた桜、可憐でした。
通り抜け2通り抜け3お帰りはこちら






はいっ、お帰りはどちらへ? 







通り抜けは11日で終了です。
今年は暖冬の予報が出てたため、通り抜けの期間の設定が早すぎたようです。
肝心の今年の桜の開花が見られなかったのは残念無念!!!
てなわけで、今日もお母しゃんのお帰りは、遅いっ・・でした。

りのママ * 花見 * 00:11 * comments(0) * trackbacks(1)

今日も桜の写真撮り

今日もお母しゃんは自転車で写真撮りに行きました。桜
阪急電車と桜
現場に着くと、一眼レフを持った人がいい場所を陣取ってました。
写してもそのオッチャン達が写ってしまうので苦労しました・・・
カメラマンだから私も場所にこだわりた〜〜い。」ってさ・・・
お母しゃんの後ろの方でもおばちゃんやオッチャン達がデジカメや携帯でパチパチ撮ってましたよ。
後ろの人たちにはお母しゃんが邪魔だったりして・・・たらーっ
りのママ * 花見 * 14:54 * comments(1) * trackbacks(0)

今日も寒いよ・・・

今朝は放射冷却とかで4月というのに寒かったですね。
昨日は東京で雪が降ったとか言ってましたねぇ。
0405001





いつもの公園の桜の木も木によっては満開ですが、まだまだ8分咲きってとこです。



お母しゃんは今日はお仕事です。お花見





お昼休みにお友達と一昨日行ったところへお花見にいったんですって。。
OLのお姉さん達がお昼のお弁当をお花の下で食べてましたって。


席取りそして近くの滝川公園の桜の木にはこんな張り紙もありました。



こりゃ、こりゃ、桜の木の下でバーベキューをすると桜の木には良くないらしいよぉ・・・

まだ夜は寒いだろうにネ。
りのママ * 花見 * 21:32 * comments(2) * trackbacks(1)

お花見

昨日は黄砂、そして今朝は花冷えで寒さが舞い戻ったよう・・・
そしてお母しゃんはお仕事へ行きました。
私はチーズをもらってしっかりお家でお留守番してました。ほんまかいな???
お母しゃんは、今日は仕事が終わってから旧淀川の大川端の桜の開花状態を調べに行きました。
つまり、お花見、お花見!!!
南森町から天神橋筋を南へ天神橋めざし、そこから大川のほとりへ降りて桜を見ながらただひたすら歩いたんだって。天神橋から
















天神橋から東方面、京橋のビジネスパークのツインビルを望む。up
中之島を望む













天満橋から西方面。
大川が中央の中の島をはさみ、写真右が堂島川、左が土佐堀川。up
それで桜の開花状態はどうだったの?
うーーん、まだ満開とまでは行かなかったけど八分咲きってとこかな、でもきれいだったって・・・
南天満公園















南天満公園up
ユリカモメ


















大川にはお花見舟が一杯でててユリカモメが舟と一緒に飛び交ってました。  
南天満公園2















てくてく桜や対岸の桜ノ宮公園の桜を見ながら歩いてたら、帝国ホテル大阪まで来てしまってました。down
Imperial Hotel Osaka&Osaka Casle
桜ノ宮駅近くの源八橋から帝国ホテルと遠くに大阪城が見えました。
う〜ん・・・いい眺めじゃ!!
お帰り
どおりでお帰り遅かったネ・・・

帰ったらこんな顔で出迎えてくれるので、桜はゆっくり見たいし、早く帰ってりのの顔を見たいし、お母しゃんの心も複雑ですぞ。
ちょっとピンボケですぞ・・・
りのママ * 花見 * 22:47 * comments(2) * trackbacks(1)
このページの先頭へ